コンビニのバイトは大変そうに見えるのは私だけ?!

MENU

店は多いけどバイトは足りてるの?

コンビニバイトって結構大変だなって思う事が多々あります。

 

 

家の近くの新しいコンビニにちょこちょこ行くのですが、新しくて綺麗、そして有名なコンビニだからか品数も揃っていて、とても混むのです。

 

 

昼時なんか4、5人の列を作る事も良くあります。そこでたま〜に切れるお客さんがいます。

 

 

 

気が短いのか昼休憩が少なく時間に追われているのか謎ですが、大声で怒鳴りちらしていました。元々2つしかレジがないし、レジの人も頑張って作業しています。そんな時に限って払い込み用紙を大量に持ってくる人もいますから、びっくりする位の高額会計になってレジ係は焦ります。

 

 

 

そこにいきなり列後方からおじさんが怒鳴り込んできたら、下手したらパニックですよね。お客である私がびっくりして、店を出ようかと思いました。

 

 

 

しかし2人の定員さんは非常に落ち着いていて、「申し訳ありません、只今レジが大変混雑しております、今しばらくご協力下さい。」と皆に向けて言い、そのおじさんだけが少々恥ずかしい思いをした感じで騒ぎは収まりました。

 

 

 

レジ係は2人共女性で、大変怖い思いをした筈です。しかしそんな素振りを見せるでもなく冷静に対応していました。

 

 

 

やっぱり有名なコンビニだけあって、マニュアルや研修がしっかりしているのかな?

 

 

 

定員さん達が物凄く凄い人に見えました。そんな中、私の前に並んだ女性がまさかの「このケースの中の物全部下さい」発言です。最近発売したばかりのドーナツを全部買いするつもりなのです。

 

 

 

勿論反則ではないものの、何もこの混雑時に全部買いしなくても良いのに・・これには店員さんも焦り、急いで袋に詰めていました。

 

 

 

例の大声おじさんはその女性のすぐ後ろに並んでいたので、また怒りが込み上げてきたのでしょう。

 

 

ブツブツ独り言を言っていました。しかしその女性客も大したものです、さっきの大声おじさんの一部始終を見ていた筈なのに。

 

 

もしかしてわざとでは?わざとおじさん客を怒らせたいのか?そんな事を考えながら、長蛇の列が進まないままイライラする私達客組。

 

 

 

 

ついに私の後ろのおばさんが、「今回は失敗したわ〜違うコンビニに行けば良かった。」と言ってきました。私は苦笑するだけでした。何と言うか、この女性店員2人に臨時収入を出してあげてほしいと心底思いました。